SSブログ

干し柿を食べながら

干し柿も食べごろになり、軒下から取り込みました

小さな柿は干しすぎて堅そうです

数えると41個あります

甘柿をスライスしてドライフルーツ状にしましたが

味は微妙です

干し柿を試食しながら、なぜか阿弥陀くじで会社へ入社した頃を思い出しました

DSC_3667.JPG

会社には労働組合が殆どあると思いますが

入社早々に、本社組合の役員に選ばれ、組合と上部団体や会社の付き合い方を

お教えていただきその後の勤務に役立ちました

団体交渉などで会社側の役員さん達と顔なじみになり、社内交渉がスムースになりました

配属された部門は、社内で一番小さい部(100人ほど)、事業部制でしたので

部の利益計画などに携わり、経理部門などとの調整は \(^o^)/ でした



国会議員選挙などになると、組合員は街頭演説などの人員動員には苦労しましたね

今でもTVで議員候補の街頭演説に多くの方々が動員されていると思うと (*_*)

街頭演説で候補者の演説が終わると、動員された方々の交代移動を放映すれば、

テレビも面白いでしょうね

殆どの街頭演説は、動員された会社や組合 政党など方々が多かったけど

今はどうなんでしょうか?

街頭演説のマナーとして、対立位候補へのヤジは少なかった記憶があります

nice!(75)  コメント(6) 

nice! 75

コメント 6

くまら

おいらが勤めてた企業、何処にも労働組合なんて素晴らしい物無かったっす
by くまら (2020-12-03 18:34) 

我流麺童

私も労働組合の選挙動員で休みの日に駆り出された思い出があります。
現役社員に聞くと、今では労働組合の組織力が薄くなり、昔のような選挙動員はなくなったらしいです。
by 我流麺童 (2020-12-04 13:46) 

PopLife

クッキー様、コメントをありがとうございました。
当居住地区では如何にか若返りが見受けられていることを
心より喜んではおります。これでコロナ過に陥るリスク軽減が図られた
のかもしれません。親しき中にも礼儀あり、ではございますが
マスク着用だけはお忘れないことを願い、またのお越しを
お待ちしております。ありがとうございました。
by PopLife (2020-12-04 14:00) 

青い森のヨッチン

ちょうど今、こちらでは町長選挙の真っ最中です。
田舎の選挙なので立候補から1週間で投票です。
ほとんど組織票が期待できない何もない町ですが最大の組織票は血縁で親戚が多いと有利。
選挙カーがすれ違う際に相手候補にエールを送るのって日本的なんでしょうかねぇ
アメリカみたいに支援者同士の抗争に日本も将来的にはなるのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2020-12-04 14:16) 

kontenten

私の母校には、干し柿の研究室があります。
有名店で売っている1個300円くらいの
クオリティの干し柿が出来るそうです(゚ω゚)
by kontenten (2020-12-04 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、硬そうな干し柿でやすね。
干し柿にも色んなタイプがあるって、最近知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-05 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。