SSブログ

干し柿

今年は干し柿を作りました

昨年はでおくれ 暖かい日々で干し柿作りお休み

今年は柿が不作の年の様で、JA販売所でもあまり出ていない

南濃町(海津市)道の駅で、渋柿を何とか入手

開店過ぎに売り切れの様で、二度目に何とか購入

帰宅後 皮むき→紐で括り→柿さんを熱湯風呂へ入れて 殺菌

天気が良かったので、洗濯物の横で日光浴させて

夕方には軒下へ干して、20日ほど経ちました

時々柿さんを モミモミしてあげて

愛をこめて 美味しくなれ~~~ 美味しくなれ~~

あと少しで美味しぃ頂けそうです

DSC_3662.JPG
nice!(74)  コメント(4) 

nice! 74

コメント 4

kou

うちは干し柿が完成してもう食べてます。もう少しですね(^^)
by kou (2020-11-26 17:59) 

猫またぎ

いいなぁ、東京は暖かいので
干したら腐ってしまうかも?
by 猫またぎ (2020-11-27 14:21) 

溺愛猫的女人

こんにちは
熱湯風呂に入れるのですね、初めて聞きました!
by 溺愛猫的女人 (2020-11-27 23:36) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、干し柿って、モミモミすると、より美味しくなるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-28 12:59)