SSブログ

鬼やらいで、豆いただき

26日は今年も多度大社の、鬼やらいで節分豆を頂いてきました

午前中は天気も悪くて、午後の部へサークル仲間のKさんの車に同乗させて頂き

多度大社の豆まきへ

カメラの設定を間違えていて、ピントが全て甘い

帰ってPCに取り込んでからわかるとは、情けないです

多度大社の豆まきは、最前列に入れば転がってきますが

お姉さん方はこの時には素早い動きで、獲得競争は\(^o^)/

大きなお菓子など取れましたが、見物していたお子さんに差し上げてきました

沢山頂いても食べることもなく  豆二袋だけ頂き!

帰路図書館の職員の方に、今年も一袋進呈してきました

多度大社には白い神馬がおいでですが、ここの神馬へ奉納した品々が

一年間壁に掲示されています、リンゴやニンジンの混じって

「無口」????

無口とは何ぞや?

帰ってWikipediaで調べると、牛馬の正式には「無口頭絡」とか

頭部に取り付ける、馬具または畜産用具の一種であるとか

知らなかった !(^^)!

DSC_0272.JPG
祭りには馬がこの崖を駆け登ります
DSC_0306.JPG
この神馬のお顔のひもが「無口頭絡」です
DSC_0321.JPG

DSC_0417.JPG
nice!(40)  コメント(0) 

nice! 40

コメント 0