SSブログ

猩々メッタ

台風がこちらにも向かってきていますが

朝から雨は降っていませんので、サークル仲間と東海市名和の

猩々メッタを撮りに (^o^)丿

今年初めて子供たちの、行列に遭遇 次から次へと子供たち

2学区の子供たちで、賑やかに練り歩いて神社まで付いて行く

神社横の小学校に集まり、愈々これから神社へ練りこみます

石段を上がった鳥居の前に、天狗さんがお出迎えして

何時もの様に、神社へ子供獅子たちが揃い、その後に町内ごとに

集まり木陰で食事タイム

いよいよ猩々と子供たちの、追いかけっ子が始まり

小さい子は猩々が近づくと、泣き叫び親は大喜びの祭り

今年は東海テレビの「祭り人」取材があり、カメラマンや音声さんも

子供と一緒に走り回っていました \(^o^)/

昼過ぎから小雨模様となり、雨に当たると溶けるので早々に

引き上げてきました

まつりの世話役さんは本当にお疲れ様でした

DSC_5099.JPG

DSC_5114.JPG

DSC_5135.JPG

DSC_5183.JPG

DSC_5210.JPG

DSC_5232.JPG

DSC_5260.JPG

DSC_5385.JPG

DSC_5425.JPG

DSC_5445.JPG

DSC_5460.JPG

DSC_5506.JPG

nice!(55)  コメント(3) 

nice! 55

コメント 3

裕々

子供が主役のお祭りはいいですね。
何たって子供はお祭りが楽しい。
祇園祭や高山祭りなどは観光資源としてはいいけれど、やはり地元の家族たちが楽しむ祭りのほうに温かみを感じます。
by 裕々 (2019-09-24 21:03) 

旅爺さん

猩々メッタ祭りは大部盛大な祭りで子供達は泣いたり笑ったりですね。このような祭事は長く続けて欲しいですね。

by 旅爺さん (2019-09-26 17:50) 

旅爺さん

こんばんは~(^_^)/”””””””*
最近涼しい日が多くなってきましたね。
by 旅爺さん (2019-10-07 17:36)