SSブログ

長嶋町北嶋獅子舞

1245年から続く桑名市長嶋町旧北島村の獅子舞を初めて撮りに!(^^)!

JR・近鉄長嶋駅のすぐ近くの、長嶋町最古の八幡神社で行われます

長嶋自動車学校の隣なんです、参拝者の駐車場は自動車学校さんの駐車場が

利用できます(日曜日は自動車学校もお休みです)

本当に地元の方たちばかりの、素朴なお祭りなんですね

司会のおじさん話が上手いな~~  元東海ラジオアナウンサー天野良春さんでした!(^^)!

獅子と踊り子?による、約二時間にわたる 獅子舞はなかなか見ごたえがあります

獅子舞は頭と胴の二人で演じますが、どちらが難しいでしょうか ?

受け売りですが、後ろの胴の方の方が難しいそうです 

踊り子の二人は、面をつけて頭飾りも一種独特で、今日は特に暑そうです

そして最後に、柳の枝に飾ったお猿さんを獅子が食べてしまいます

下に落としたお猿さんは、世話役さんが無理やりお獅子の口に押し込みます

お猿さんとは、地区の方たちが精魂込めて作って頂いた、縁起物でお猿さんや

俵物などを参拝者にお配りいただき、お開きとなります\(^o^)/

並んで順番に世話役さんが、一人一人にお配りされます

私は俵物を頂き、宝くじが今度こそ〇億円当たりますよう、居間に飾らせていただきました。

北島1.JPG

北島2.JPG

北島3.JPG
司会は元東海ラジオ天野アナウンサー
北島4.JPG
このササラを使い演じます
北島5.JPG

北島6.JPG

北島7.JPG

北島10.JPG

北島11.JPG

北島12.JPG

DSC_5089.JPG
並んで並んで
北島9_01.JPG
居間に飾りました

nice!(61)  コメント(5) 

nice! 61

コメント 5

しばちゃん2cv

地元の祭り、いいですね。
by しばちゃん2cv (2019-09-16 17:36) 

らしゅえいむ

クッキー さん、こんばんは>^_^<
「俵物」すてきですね。
地区の方たちが精魂込めて作ってくださった
ほかの縁起物、お猿さんも見てみたいです。
by らしゅえいむ (2019-09-18 22:59) 

Hide

1245年から続く桑名市の獅子舞
最古の八幡神社で行われたんですね!
これは素晴らしい祭りに行かれました。
三億が当たるかも知れませんよ><


by Hide (2019-09-19 06:25) 

ぼんぼちぼちぼち

獅子舞にもつくづく色々な種類があるのだなあと拝見してて思いやした。
元アナウンサーのかたの司会なら、巧くて納得!でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-19 13:49) 

旅爺さん

随分と賑わう楽しそうな祭りでしたね。
小さいお子さんも参加してますね。
このような祭りはずっと続けて欲しいです。
by 旅爺さん (2019-09-23 05:58)