SSブログ

おまんと祭り 馬さんは賢い

知多半島の秋祭り、おまんと祭りが順次開かれています

今日29日は東浦町のおまんと祭りへ出かけました \(^o^)/

知多半島に伝わる、走る馬と若者が一緒に駆ける、駆け馬まつり

馬場へ出てきた馬は、全速力で走り 若者が馬にしがみつき

走るのですが、馬から離れる時のタイミングがあわないと

馬に蹴られてしまいます

中には賢い馬もいて、馬場に出ても走らない ヤダモ~~ンと

ユックリと馬場をまわる馬、馬場の出口ゲートが開いてると

出口で停まり、帰るので手綱を付けて貰うのを待ってる、賢い馬

祭りは若者の勇気と男気が無いと無理です

そして途中 ポニーと子供の駆け馬 

年少さんはポニーの背に乗せてもらい、馬との触れあい

素人の駆け馬(本当の素人には無理、もしかしてOBの方たち)

秋の知多半島駆け馬はこれから、各地順次開かれます

駆け馬1.JPG

駆け馬2.JPG

駆け馬3.JPG

駆け馬4.JPG
気を付けないと蹴られます
駆け馬5.JPG

駆け馬6.JPG

駆け馬子供.JPG

駆け馬7.JPG
なかには歩くのも嫌
駆け馬9.JPG

駆け馬10.JPG

駆け馬11.JPG
走るの嫌で途中見物人の所へ
駆け馬12.JPG

駆け馬13.JPG


nice!(67)  コメント(4) 

nice! 67

コメント 4

snow

いつも臨場感溢れる素敵な写真
人の自然な表情がとても素敵です(^^)/
by snow (2019-10-02 23:35) 

ぼんぼちぼちぼち

お馬さんはほんとに賢いでやすね。
あっしは幼少の頃ポニーに乗るのが夢でやしたが、果たせぬまま大人になってしまいやした…
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-04 18:34) 

旅爺さん

馬を土手の側に止めて貰って土手の上から飛び乗ったら・・・
馬の反対側に落っこちました・・・それいらい・・・
by 旅爺さん (2019-10-06 15:30) 

Hide

子供の頃、良く馬と遊びましたが怖くて乗れません!
一度、乗りましたが高いんですわ〜〜><
馬の後ろに立つな歩くな、とお爺さんには良く言われ
ましたが一度も蹴られた事は、ありません。
乗馬はウマく出来ない腰痛爺さんです・・・
by Hide (2019-10-07 15:35)