SSブログ

明宝寒水かけ踊り 午後

豪華なおミニストップのおにぎりを食べて、午後の祭事を撮るぞ !

ここから、鬼の露払いを先頭に、途中一休みして 白山神社まで出かけます

岐阜新聞の記者さん、一人で脚立とカメラ二台を担いで、孤軍奮闘 (^o^)丿

此方は趣味の写真ですが、記者さんは紙面を飾る写真と記事が・・・・・・・・・

何年か前には名古屋のテレビ局が、中部地区の祭り紹介番組収録に、大勢出来ていた

30分ほどの番組でも、凄い時間と人手が掛かるのを実感しました

途中休憩場所では、カメラマンたちが相変わらず群がっています

私もその一人、今年は突然前に割り込み等は有りませんでした

白山神社でかけ踊りが始まり、いつもと違い激しく踊るかけ踊り?

奴さんのレクチャーでは、本祭日曜日と前祭土曜日の踊りは違うとか

今日土曜日は人出もそこそこなので、ユックリ撮ることが出来ました

三時ごろにいったん終わり、祭り人達は境内で食事をして

七時ごろまでなた神事や踊りがあるそうですが、いつも早く引き上げて

ご帰宅となります

二日間も同じ祭りをやるのもので、皆さんお疲れ様です

DSC_3585.JPG
水船に写る姿を・・・
DSC_3602.JPG
さて出かけるか
DSC_3287.JPG

DSC_3619.JPG

DSC_3850.JPG

DSC_3885.JPG

DSC_4054.JPG

DSC_4062.JPG

DSC_4069.JPG

DSC_4158.JPG
nice!(50)  コメント(3) 

nice! 50

コメント 3

Hide

今晩は〜祭りは最高ですね〜
大黒様?近所にこの顔でしたらいらっしゃいますが?
赤鬼さんの迫力に負けそうです 怖〜〜デカ〜〜〜
一服が美味しいですよね〜こちらの三日間にはダウン><
by Hide (2019-09-12 22:00) 

旅爺さん

楽しそうな祭りですね。
近年は高齢化でどんどん祭りが消えていくので
長く残したい祭りですね。
by 旅爺さん (2019-09-13 17:15) 

kohtyan

地域の素朴な祭りですね、こいう祭りこそ、後世に伝えて
いかなければなりません。日本の民俗芸能として続けてほしいですね。
by kohtyan (2019-09-14 10:44)