SSブログ

杵こさまつり

21日は名古屋の杵こさ祭り

DSC_0005.JPG
お祭りで今日は休診です

庄内川に立てた青竹に一人が登りどちらに倒れるかで、今年の運勢を占います

これから川へとの時に、急用ができて帰宅してしまいました 残念

10時過ぎに会場の七所社へ着いて、川渡が始まるまで境内と近所を

撮ってきただけの一日でした

DSC_0010.JPG

DSC_0044_01.JPG

DSC_0074.JPG

DSC_0091.JPG

DSC_0133.JPG

DSC_0181.JPG
この竹を川に立てて、一人が登り倒れた方向で占います
nice!(88)  コメント(8) 

nice! 88

コメント 8

裕々

長靴ですか!
一瞬、人が倒れたのか、と見間違ってドキッとしました。
by 裕々 (2019-02-23 20:30) 

響

面白いお祭りですね。
長靴だけ履いてるように見えるゴム長が気になります。
by (2019-02-25 14:46) 

Hide

竹はどちら方向に倒れたんでしょう・・・
今年の運勢が気に成るところですが寒いので
岸の方向に倒れそう?どちらでも痛くて寒〜い!
by Hide (2019-02-25 17:47) 

kiki

長靴、足の交差で生きてるようです(笑)
by kiki (2019-03-01 16:25) 

旅爺さん

各地で年々祭りが消えてますが後世に残したいものですね。
by 旅爺さん (2019-03-01 18:57) 

足立sunny

え~、登られて竹が倒れた方向で吉凶ですか。
すごい占い行事ですねぇ。
by 足立sunny (2019-03-04 18:42) 

すーさん

わぁ、ステキなお祭りがあるんですね^^!。
いい町だなぁ。
子供たちもみんな楽しそう♪。
by すーさん (2019-03-05 07:12) 

makkun

クッキーさ~ん!
こんにちわ~
コメントありがとうございました~(^^
クッキーさんもバネ指なんですか~
今は簡単な手術法もあるようですが
私の場合は旧方法の切開でした。
親指の痛みは本当に困りますよね~
どうぞお大事になされてください。
by makkun (2019-03-08 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。