SSブログ

節分は裸祭り

節分には毎年、岐阜県大垣市の宝蔵院、左目不動の裸祭りへ

サークル仲間の四人で、のんびりと養老鉄道でお出かけ

何しろ桑名から大垣まで、各駅停車の便しかありません

途中 養老の滝で有名な養老を過ぎ、桑名から一時間

電車に揺られて、着いたのは友江駅(もちろん無人駅)

降車後駅の乗車券回収箱へ、切符を投入捨て終わりです

トイレもない駅なので、左目不動までトイレを15分ほど我慢できず

市の施設輪中館でトイレをお借りして、二階の輪中資料館を見学

昔から河の被害に備え、住居には船を備えて天井に釣り上げている

仏壇は水が押し寄せてきたも、上に綱で引っ張り上げるとか

玄関前には水害時に、船を係留する柿の木を植えたりと

先人の知恵に感心して、左目不動へと移動

DSC_3778.JPG

30分ごとに豆まきが行われて、いよいよ裸男たちの登場

狭い境内を男たちが4列で練り歩きます、寒そう 

そこへ水をかけるので、男たちの熱気で水も湯気に代わりますが

見ているだけで寒い 寒い

DSC_3794.JPG

DSC_3836.JPG

DSC_3905.JPG

DSC_3935.JPG

DSC_3961.JPG

DSC_4055.JPG

DSC_4212.JPG

DSC_4573.JPG

生憎と途中から小雨が降ってきて、寒いし 「帰りますか」の

声で途中ですが、早々に引き上げてきました

裸男たちが禊をする河に掛かる橋を渡ってきたので

堤防から撮り、皆で「このアングルで今まで撮ったことが無かった!」

DSC_4682.JPG


nice!(75)  コメント(9) 

nice! 75

コメント 9

kohtyan

節分祭に、はだか祭り、面白いですね。
ほとんどの寺社がタレントの豆まきなので
来年、ぜひ行って見たいですね。
by kohtyan (2019-02-06 11:14) 

旅爺さん

勇壮な裸祭は見てるより参加したいです。
でも爺様は風邪引いちゃうかな?(+_+)。
by 旅爺さん (2019-02-06 19:14) 

足立sunny

おお~、節分の裸祭り、がちで気合が入っていますね。
by 足立sunny (2019-02-06 21:11) 

しばちゃん2cv

おお、いかれてましたか。
僕も撮影にいっておりました。
by しばちゃん2cv (2019-02-06 22:05) 

Hide

左目不動の裸祭りですが今はもう出来ません?
風邪で最悪の本日!あと30年若かったら参加したいです!

by Hide (2019-02-07 21:23) 

式条 梨々子

水かけてるんですか・・・・寒そうです><
by 式条 梨々子 (2019-02-08 02:18) 

ぼんぼちぼちぼち

裸祭り・・・・さっ寒そうでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-08 20:50) 

kiki

寒いでしょうね〜
by kiki (2019-02-09 17:13) 

響

ヒィ~!寒そう。
でも参加してるとテンション上がって寒さを感じないのでしょうね。
by (2019-02-11 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。