SSブログ

護摩供養

桑名駅近くの大福田寺で、護摩供養と火渡りが始まる

今日11月1日は大福田寺の護摩供養です

春の護摩供養と違い、伊勢神楽も稚児行列もありません

本当に地元の方々だけが集まる、素朴な護摩供養と火渡り

カメラマンは私とⅠさんと〇〇写真サークルと何処かの写真教室の方々

講師が山伏や護摩供養の撮り方を指導なさっています

さて山伏の年配の方が、皆さん町内回りをしているのに、縁側で休んでいるので

声をかけると「足が痛いから町内回りはお休み!」

山伏さんも若手が行事を引き継いでいるようです。

何時ものように山伏さん達を、撮りまくっていると

祭壇の後ろで、最初から地面に座り込んで撮っていた、年配のカメラマンの

様子がおかしいので、「どうしましたか 大丈夫ですか」と声掛けすると

「起こしてください、立たせてください」との事で、手をお貸しして何とか

立つ事が出来ました。

座り込んだが立ち上がれない

暫く石段に腰かけてお休みしていました、お大事に

護摩供養も佳境に入り、熱い 熱い 物凄い火炎に煩悩は焼き尽くされたかな。

本堂で家内安全と「ジャンボ宝くじ」当たるように、お願いしてきました。

大福田寺1.JPG

大福田寺2.JPG

大福田寺3.JPG

大福田寺4.JPG

大福田寺5.JPG

大福田寺6.JPG

大福田寺7.JPG

大福田寺8.JPG

大福田寺9.JPG

大福田寺10.JPG

大福田寺11.JPG


nice!(73)  コメント(7) 

nice! 73

コメント 7

ma2ma2

護摩行は熱そうですね!
ジャンボ宝くじは買わなければ(^^)
by ma2ma2 (2018-11-06 15:05) 

JUNKO

護摩の火炎すごい迫力ですね。供養をしないで宝くじ買っても当たりませんよね。
by JUNKO (2018-11-06 19:28) 

kuwachan

炎が怖いくらいですね。
宝くじ当たるといいですね(^_-)-☆
by kuwachan (2018-11-06 21:14) 

kiki

火の勢いがありますね。
宝クジ、買わねば!
by kiki (2018-11-07 08:21) 

Hide

山伏もカメラマンも自分の事を書かれているような気がしまして
アララ何処にも行けません>< クッキーさんが羨ましいです!
護摩供養と火渡りですが、とてもいい写真ですね、火渡りは・・・

by Hide (2018-11-07 17:05) 

旅爺さん

護摩供養の火渡りは凄かったでしょう~(^_^;)
物凄い火柱でその後渡るのは怖い感じですね。
by 旅爺さん (2018-11-08 06:15) 

響

山伏も世代交代かな。
町内にこんな行事があっていいですね。
by (2018-11-09 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。