SSブログ

福王神社へ

市の市民講座で写真を教わり始めた頃に

講師と講座の写真撮影会に 行ったのが

菰野町の福王神社でした

コンパクトデジカメで撮って

初めてコンテストに出して、 天狗伝説の神社の巨木前の天狗を

撮ったのが入選した撮影地神社

この神社の本殿前には狛犬では無くて

虎が横たわっています

駐車場から本殿までは、長い石段が続き 続き・・

日ごろの運動不足で、途中何度も休憩 休憩

本殿の鈴紐はコロナ騒動で使えませんでした

小雪も舞ってきたので、急いでご帰宅の次第です

奥の院はこれから600m程ですが、もう無理でした

駐車場からいなべ市あたりを見ると

自動車関係の工場が多くみられます

DSC_3806.JPG
石段がキツイ
DSC_3809.JPG
狛犬が目を光らせています
DSC_3962.JPG
本殿前には阿吽の虎
DSC_3999.JPG
なんだか艶めかしい
DSC_4126.JPG
結構登ってきました





nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

木の根っこ、仰るとおり、艶めかしいでやすね。
あっしもこれ見つけたら撮ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-06 21:15) 

JUNKO

とてもセクシーな感じですね。
by JUNKO (2021-02-07 14:35) 

しばちゃん2cv

楽しそうなところですね。
三岐鉄道撮影とかねて行こうかな?
by しばちゃん2cv (2021-02-07 14:57) 

kohtyan

拝殿前では狛犬か獅子が多いけど
虎とは珍しいですね、獅子のつもりかもしれませんね。
下界が見下ろせるほど上がりましたね、
自分にはもう無理です。
by kohtyan (2021-02-07 17:08) 

響

石段の奥に続く杉並木が
奥行き感があっていいですね。
登山する準備をして奥の院も目指してみたいです。
by (2021-02-09 11:00) 

シロイルカ

木の根っこみたいですが、艶かしいですね。
自然がつくる造形は面白いです。
梅の木、三分咲きになりました。
春が待ち遠しです。
by シロイルカ (2021-02-10 01:41)