SSブログ

大人が水疱瘡

息子の勤めている工場に、外国人研修生が勤務しています

寮に住んでいるのですが、一人が水疱瘡のかかり

入院しました、大人になってからの水疱瘡は重症化しやすいとか

同じ寮にいる人も感染していますが、自覚症状等もないとか

先日は同じ寮の外国人研修生が、目の具合が悪くて

近くの眼科で検査してもらうと、Drが明日直ぐ大学病院へ行くようにと

紹介状などの手配をして貰いまして、翌日言葉などが心配なので、

事務の職員同行して大学病院で診てもらいましたら

即入院 即手術でした

あと少し遅れていたら、失明していたとこだったそうです

海外から来ていて、病院へ入院となると心細いと思います

何方も病室も個室入院で対処してもらったそうです。

外国人技能研修制度は、勤務先で待遇が大分違うようですね

DSC_0025.JPG
nice!(63)  コメント(5) 

nice! 63

コメント 5

我流麺童

水疱瘡はウイルス感染なので新コロナと同様に咳やクシャミの飛沫感染のほか、空気感染や接触感染するので感染力が強いと言われてます。
今の日本では乳幼児にワクチン接種していると思いますが、大人は受けていないかもしれないです。
by 我流麺童 (2021-01-25 15:59) 

kousaku

海外研修員の方たちがウィルス系の病気に成ると大変ですね、日本ではワクチンをほとんどの方が学校時代に受けていると思いますね。
by kousaku (2021-01-25 16:39) 

ぼんぼちぼちぼち

言葉が巧く通じないと、病院で症状を巧く説明できなくて大変でやすよね。
外国人のかたはこういう所で特に大変だろうな、と思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-25 22:23) 

青い森のヨッチン

先進国を自負する以上、外国人技能実習生の生命にかかわることへの処遇はしっかりしてもらいたいですね
私は大学4年時に水疱瘡で新学期早々1か月ほど自主休校でした。
履修登録は教務課の方が希望を聞いて登録してくれたので単位がとりやすく倍率が高い教科も難なく登録されていてラッキーでした。
あの絶妙な履修登録がなければ卒業できなかったかも・・
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 22:19) 

kuwachan

水疱瘡、タイミング悪く小学校の入学式の時に罹ってしまって
入学式に出席できずクラスの集合写真には母はしか写っていません。
by kuwachan (2021-02-01 14:24)