SSブログ

子供には・・・

豊川市の愛知御津駅近くの御津長松禅寺で開催される どんき祭りへ

開始時間を確認せず、10時半過ぎに着いて !(^^)!

お寺周りは誰もいません、途中お会いした地元の方に

「早くきすぎ まだまだだよ」

そうなんです、始まりは14時からなんです

町内をぶらぶらと探索、新発見のお寺などを見つけ

始まる時間に、会場に着くと 人 人 人 と、カメラマンの多い事

地元の方にお聞きすると、「昔はカメラマンは殆んどいなかった」

「子供は怖がってどんき祭りには近づかなかった」

「路わきや橋には、ガードレールやフエンスが無く、水路に沢山落ちていた」

そんなお話をお聞きしました。
DSC_1239.JPG
師走で坊走?
DSC_1255.JPG

DSC_1357.JPG

DSC_1435.JPG

小さな子供達は矢張り怖がり、小学生はキツネや天狗をからかい

逃げ回っています \(^o^)/

DSC_1532.JPG
逃げろ
DSC_1848.JPG

DSC_2050.JPG

途中 名古屋テレビのロケがあり「美人の鈴木しおりアナ」が、顔に紅をつけられ

お仕事中でした。(テレビで視るより美人でした !(^^)!
DSC_1623.JPG 
鈴木しおりアナも 顔に紅が

3時半過ぎには電車の都合もあり、引き上げです

毎年ながら、子供達の阿鼻叫喚図を撮らせていただきました

子供達 紅をつけてもらうと元気に育ちます

紅も昔は「ベンガラ」でしたが、最近は「食紅」に変っています

今年は私も、マスクにべにを塗られました

来年は健康で良いことがありそうです(^o^)丿


nice!(50)  コメント(5) 

nice! 50

コメント 5

裕々

子供にとっては災難だけど、微笑ましいですね。
by 裕々 (2019-12-17 07:26) 

kohtyan

大きなくちばしのお面を被った人がどんきですか、
子供には災難かもしれませんが、丈夫に育つということでしょうね。
豊川には面白いお祭りがありますね。
by kohtyan (2019-12-17 10:29) 

Hide

どんき祭りは最高ですね!
これは子供も泣いちゃいますよ・・・
後の祭りにならなくて良かった〜♪
しおりアナがとても可愛いですね。
by Hide (2019-12-19 11:08) 

kou

秋田には一部地域でなまはげがありますが、子供達がすくすく育つのを祈るという風習です。
子供は災難ですが、良い思い出になりますね(^^)
by kou (2019-12-20 08:27) 

ぼんぼちぼちぼち

どんき祭り まで拝読した時点で、ドンキ祭り、、、ドンキホーテ祭り=ヤンキーが集まる祭り とイメージしてしまいやした。
失礼しやした。由緒正しいお祭りだったのでやすね。
子供達、元気に育ってほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-23 21:38)