SSブログ

お稚児さん行列と火渡り

4月1日は桑名大福田寺の、稚児行列と山伏の火渡り \(^o^)/

市民ホールに就学前児童の皆さん、山伏や白拍子に扮して大賑わい

父母の皆さんは、子供たちの着替を手伝ったり、昼食をとったりと忙しい

13時に稚児行列の始まり、今年は男児50人女児60人ほどの参加

途中国道一号線とJR・近鉄の踏切横断で、皆さん気を使います

途中ミス桑名の皆さんが、稚児さんたちをお出迎え(いいな

15時からは山伏たちによる、護摩供養が始まりその後皆の火渡りです

16時頃からは、餅まき 中日選手のサインボールまきと、大賑わいの

一日でした

途中、県会議員候補の選挙活動もあり、場にそぐわない事もありと・・・

DSC_1368.JPG

DSC_1517.JPG

DSC_1554.JPG

DSC_1498.JPG

DSC_1393.JPG

DSC_1568.JPG

DSC_1597.JPG

DSC_2116.JPG

DSC_2067.JPG

DSC_2263.JPG




nice!(53)  コメント(6) 

nice! 53

コメント 6

tsun

小さい頃は、近くのお寺でお稚児さんがあり、額に黒点を付けた写真もありますが、今は行っていないような気がします。
服装は、普通の服で写ってました。
by tsun (2019-04-05 10:49) 

Hide

こんにちは〜本日は魔の金曜日・・・食事が摂れません><
110人程の稚児行列とは凄〜い!山伏の火渡りも一度観たいです。
ここで選挙活動は無いです・・・ったく呆れます!
by Hide (2019-04-05 16:33) 

裕々

子供たちの楽しそうな表情と大人のくつろいでいる写真の対比が面白いですね。
by 裕々 (2019-04-05 19:20) 

makkun

チャーさん
おはようございま~す(^^
暖かくなりましたね~
コメントありがとうございま~す。
手術痕は綺麗になってるのですが
親指を除く2本の痛みは利用度が多い所為か
中々取れなくて悩んでます。
今日は久し振りに飲み会をランチタイムにするので
何を着て行こうかと思案中・・・
そんな事で本日はこれにて~(*^-゚)v♪
by makkun (2019-04-06 09:34) 

kuwachan

子供たちの笑顔がいいですね^^
私にもこんな時がありました・・・(^^ゞ
by kuwachan (2019-04-07 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

お稚児さん、装束キマってやすね。可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-07 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。