SSブログ

伊勢太神楽

昨日(1日)に続き今日4月2日は、桑名聖天大福田寺で午前・午後に

国の重要無形民俗文化財伊勢太神楽が行われます

お昼前にお寺の駐車場に着くと、停めるところが無い (≧▽≦)

誘導員の方に、奥の方が空いてますと誘導していただき助かりました

13時から始まるのですが、見物席の椅子は沢山空いています(よかった

何度も撮りに来ていますが、ボケと突っ込みの掛け合わせには、皆さん大喜び

獅子舞は演目がその都度違って、今日の「球の舞」?だったか、面白い

最後には舞人の肩に乗り獅子が立ち上がったり、舞ったりと見物人は引き込まれます

獅子が女性に早変わりして、拍手喝さいで 神楽はお開きとなりますが

皆さんお獅子に頭を噛んでいただきます、私も禿げ頭を噛んでいただき

これで今年は健康で良い事が有りそうです ヽ(^o^)丿

DSC_0765_1.JPG

DSC_0780_2.JPG

DSC_0790_3.JPG

DSC_0799_5.JPG

DSC_0849_9.JPG

DSC_0896_10.JPG

DSC_0935.JPG

DSC_0949.JPG

DSC_1741_1.JPG

DSC_1779_1.JPG

この後、火渡りとミス桑名による福餅投げと中日選手のサインボール投げが

有りますが、用事が有るので先に帰らせていただきました (>_<)

nice!(60)  コメント(5) 

nice! 60

コメント 5

裕々

すごく楽しそうなお神楽ですね。

by 裕々 (2018-04-10 06:44) 

旅爺さん

神事の獅子舞は他にもライブみたいにいろんな事で楽しませてくれたんですね。
by 旅爺さん (2018-04-10 17:32) 

viviane

ムフフ^^頭を噛んでいただいたんですね
今年は健康でいられそうで良かったです
いつも思うのですが、動きの有る人物のさり気無い表情を撮るのがお上手ですね~!
凄く臨場感があり、見ていて楽しいお写真の数々~
by viviane (2018-04-10 22:05) 

式条 梨々子

私も獅子舞に噛まれて健康になりたいです・・・
by 式条 梨々子 (2018-04-12 00:27) 

nikki

桜が咲いているところでのお祭りいいですね。
by nikki (2018-04-12 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。