SSブログ

半田の春祭り

半田の春祭りが始まりました

最初は乙川地区から3月18日(始楽)9日(本楽)と始まりました

今日本楽を撮りに、サークル仲間と電車でお出かけ(JR武豊線乙川駅近く)

乙川の山車が若宮社に四山整列し、乙川八幡社へと巡行されます

まずは若宮社で、何か面白い物は無いかと、ハイエナの如しカメラマンが

目を光らせて、獲物を狙ってますのでヽ(^o^)丿  潜り込んで撮らせていただきました

途中休憩しながら五時間ほど掛け巡行に、付き従い移動・・・・・

乙川八幡神社で、可愛い巫女さん達を撮ったり、神社の坂を山車が上ってくるのを

立って待つこと 一時間ほど (疲れて足はがくがく)

四山が鳥居をくぐり上ってくる頃には、道の両側は人の壁が十重二十重?

警備の方から、下がって・下がって 山から人が落ちてくるぞ !

今まで正面からしか山を撮っていたが、何と山の後ろは大混乱

人が落ちるは、殴り合いはあるは・・・

見る人たちも大興奮の、山車の坂揚げでした

三時には全身土埃まみれで、カメラも白くなり、そのまま電車でご帰宅

疲れて、夕食後には眠たい・眠たい 充実した一日でした

半田の春祭りは、五月まで各地区で開催されます。

101.JPG

102.JPG

103.JPG

104.JPG

105.JPG

106.JPG

107.JPG

108.JPG

109.JPG

110.JPG

111.JPG

112.JPG

113.JPG

nice!(83)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 9

馬爺

見事な山車も出るんですね、可愛い稚児さん達も元気よく若い衆もへばるような回転ですね、これは大変ですね。
お疲れ様でした。
by 馬爺 (2017-03-20 14:19) 

kohtyan

祭の撮影には、体力がいりますね。
それにしても、激しいお祭りなんですね。
お疲れ様でした。
by kohtyan (2017-03-20 14:45) 

薔薇少女

半田まで行かれるんですね、行動範囲が広いのには感心いたします(o^-')b !!
主人の故郷なので、毎年山車を観に行っておりましたが、
ココ数年は行けずにいます。
今年の秋には山車が勢ぞろいする 【第八回 はんだ山車まつり】
が、10月7日、8日に開催されるので、行きたいと思っています!
by 薔薇少女 (2017-03-20 16:25) 

裕々

勇壮なお祭りですね。若い衆がいかにも血の気が多そう。
by 裕々 (2017-03-20 17:38) 

tommy88

祭だワッショイ、笑顔が良いですね。
泣き顔があっても、周りは完全笑顔。
祭の持つ開放性でしょうか。

by tommy88 (2017-03-20 17:40) 

green_blue_sky

撮影で待つのは大変ですが、山車などがみられてよかったですね。
花粉症・・・始まると、目がかゆいやらいろいろな症状が出るのでつらいですね・・・
by green_blue_sky (2017-03-20 17:45) 

侘び助

喧嘩は、ショー? それとも血気・逸って本当の喧嘩??
by 侘び助 (2017-03-20 18:43) 

いっぷく

巫女さんたちが可愛らしいですね。
神社にゆかりのある子たちなのでしょうか。
by いっぷく (2017-03-21 21:24) 

YUTAじい

おはようございます。
富士山レーダー・・・予想進路で貢献した様ですね。
by YUTAじい (2017-03-23 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0