SSブログ

今年も田県神社豊年祭り

毎年お邪魔している、小牧市の田県神社豊年祭りへ、サークル仲間とお出かけ

朝は小雨がぱらついていたが、着く頃には青空が見え出した

ここは外国の方達の見物客が多く、特に米軍関係者が沢山おいでです

外国の女性達は、大男茎形(おおおわせがた)を見てもアッケラカンとお祭りを楽しんでいます

昔は外国の皆さんツアーを組んで、バスで何台も来ていたとか *\(^o^)/*

各地豊年祭りでは、御神体は時々見受けられますが、此処のは・・・・・・・・(O_O)

「在日横田米軍基地から、他在日米軍基地に広がり有名になり、国内で有名になった亅と

地元の方のお話です。

御旅所では、「大男茎形(おおおわせがた)」が鎮座していて、カメラマン達が待ち構えてます

午後二時に御旅所から、田縣神社本殿へ「大男茎形(おおおわせがた)」等が行列を組んで

練り歩きます

巫女たちが小ぶりな男根をかたどったものを抱えて練り歩き、それに触れると、

「子どもを授かる」と言われています

男達は「大男茎形(おおおわせがた)」と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩き

最高潮に ヽ(^o^)丿

ご利益を授かり、子供を授かった方々が、お礼に来ている方達もおいででした。

本殿での餅まきを見ずに、早めのご帰宅ですが、皆さん方は粘ってました。

DSC_4743.JPG

DSC_4784.JPG

DSC_4796.JPG

DSC_4851.JPG

DSC_4965.JPG
nice!(75)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 8

裕々

楽しそうですね。一度行ってみたいです。
by 裕々 (2017-03-16 18:14) 

侘び助

一度だけお祭りの日の訪れました・・・が
ちょこっと恥しい気持ちで見ていました(^-^)
by 侘び助 (2017-03-16 19:49) 

green_blue_sky

神事がみんなで楽しそう(^_^;)
花粉症にならないように気を付けてください。マイ地につらくなります・・・
by green_blue_sky (2017-03-16 20:07) 

花好き人

小牧に住んでいても行ったことないです
有名で人が多いだろうなと二の足を踏んでいます
ちょっと照れながらのお顔がいいですね~
この近くに大縣神社があってここも豊年祭が12日にありました
時代の衣装を着たパレードや餅まきなどがあります
ここの枝垂れ梅が綺麗で今季2度ほど行きました
by 花好き人 (2017-03-17 06:07) 

ぽちの輔

頑張れば自転車で行けそうな場所ですけど
一度も行った事がありません^^;
by ぽちの輔 (2017-03-17 07:14) 

tommy88

何気なく見ていたのですが途中より妖しくなりました。
授かるのであれば、片手落ちというか。
放送禁止、ピー、モザイク、自主規制。
「you は何しに日本へ」でこういう祭が取り上げられます。
ガイジンさんはなぜか、大はしゃぎです。
私は照れてしまうので、無理です。

by tommy88 (2017-03-17 08:20) 

よいこ

うわーー、なかなかリアルで、ちょっと恥ずかしいですが
昔は子供を授かることが今より深刻だったんでしょうね
by よいこ (2017-03-17 09:45) 

馬爺

何と梁型がリアルですね、外人の方も大喜びのようですね。
by 馬爺 (2017-03-17 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0