SSブログ

奴は怖いぞ 2

奴たちを先頭に、接待処により白山神社へと行列は進みます

奴の露払いの前には行かない様に気を付けないと

露払いの青竹が飛んできます、露払いの横には新しい青竹を持った

奴の付き人がいて、バンバン叩きまわっても新青竹がいくらでもあります

白山神社の長い階段を進み、神社にお参りして行列の方々は昼食タイム

役員たちの長い神事が始まり(二時間ほど)我らも昼食で一休み

DSC_7680.JPG

DSC_7776.JPG

DSC_7863.JPG

DSC_7799.JPG

午後からは、狭い境内での獅子舞・・・・踊り子はお疲れ気味のようです

奴を先頭に長い石段を下り、下の広場でまたまた獅子舞ですが

DSC_7894.JPG

DSC_7900.JPG

DSC_7977.JPG

DSC_8106.JPG

DSC_8365.JPG

DSC_8478.JPG

踊り子も疲れているがお爺さんが、お孫さんに踊りの指導するし、

頑張っているなヽ(^o^)丿

DSC_8646.JPG

奴は担いでいる鋏箱をぶつけ合い、壊れてしまう事も有 怖いくら位の迫力 

ここで我らは帰宅することにしました、途中帰りに工事通行止めもあり

真っ暗な道を迷い迷い、途中何時もの喫茶店でひと休みしてご帰還

小川の皆さんは今夜は、お芝居が有り楽しんでいると思うと

子供の頃近くの荒神さんや閻魔堂での縁日やお芝居を思い出しました

古い事は覚えてるけど、昨日の事はスッカリ忘れてます((+_+))




nice!(79)  コメント(6) 

nice! 79

コメント 6

kuwachan

こうやってお祭りが後世に引き継がれていくのですね。
by kuwachan (2018-10-15 19:36) 

beny

 本格的な、昔からのお祭りって感じがします。良いですね。
by beny (2018-10-16 18:16) 

Hide

まるで映画のロケでも観ている様な・・・迫力満点です!
by Hide (2018-10-16 20:22) 

Hide

昨夜、ライフでカット柿を買い頂きましたが?
柿の味が?昔の美味しい柿の味がしません><何これ?
昔の柿の味は覚えていますが、サーシ柿が食べたい。
by Hide (2018-10-18 17:50) 

響

大きなお祭りより神事のイメージが濃いですね。
階段の風景は映画のワンシーンみたい。
by (2018-10-19 21:11) 

kohtyan

これこそ日本の祭りですね、ぜひ行って見たいです。
by kohtyan (2018-10-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。