SSブログ

ときちゃん

昨夜? 子供の頃の夢をみました

小学低学年の頃、「ときちゃん」がニコニコして

ワイアットさん、呼びかけてきました。

「ときちゃん」は、知的障碍者ですがいつもニコニコしてました

私の赤ん坊の頃「ときちゃん」は私の子守で我が家に来てました(私は覚えていない)

main_image[1]_01.JPG
フリー素材からお借りしました

「ときちゃん」のお家は、我が家から離れた田んぼの真ん中に、ポツンと建ってました

母親とお姉さんの三人暮らしで、お姉さんが結婚してお婿さんと四人暮らし

記憶ではお母さんが、その後すぐ亡くなりました

「ときちゃん」は、見た目は一寸小太りで可愛い優しい人でした

父母と「ときちゃん」の話で、覚えているのは、お姉さんからの虐待の様な話です

「ときちゃん」はよく食べます、食事が足らないと盗み食いすると

お姉さんが馬乗りになり、塩を口にいっぱい入れられたとか

本当かどうかは分かりません

二十年程前大阪へ仕事で出かけた時、今のJR難波駅近くの地下街で

ホームレス集団の中で見かけましたが、電車発車時間前で確認できませんでした

いまでも、「ときちゃん」元気にしているかな

お姉さんは、たぶん知的障害者の妹がいて、田舎のことで結婚も

思うように出来なくて、そんな怒りが「ときちゃん」への虐待に繋がったか

子供の頃には分からなかったが、そんなことも・・・・・・・

障碍者と優生保護法の話が、TV等でよく出るのでそんな夢を見たかも。




nice!(73)  コメント(7) 

nice! 73

コメント 7

旅爺さん

ふと懐かしのお姉さんに逢ってみたくなりませんか?
「あの時おぶってあげたの貴男だったの~」なんて思い出すかも。
by 旅爺さん (2018-04-25 10:13) 

侘び助

ちょっぴり切なくて・・・ほんのりと真綿の様な想い出ですね。
by 侘び助 (2018-04-25 12:39) 

馬爺

懐かしくもあり真実を知るのが怖い面もありますね、障碍者は居場所がないのが現状ですね。
家族も出来れば遠のけたいと云う思いもあるようですからね。
by 馬爺 (2018-04-25 13:40) 

U3

 むかしはそういう話だけでなく実際にもそういった光景を見た事があります。
 戸田幸四郎という絵本作家の「牛女」という絵本にもそんな女性の物語があります。切なくほんのり心が温まる大人の鑑賞にも耐えられる絵本です。
by U3 (2018-04-25 15:03) 

裕々

もう子供のころの夢は見なくなりましたが、たまに定年退職直前の仕事中の夢を見ます。
決まってイヤな夢です。
by 裕々 (2018-04-25 16:52) 

いっぷく

>「ときちゃん」は、見た目は一寸小太りで可愛い優しい人でした
天の配剤のバランスなのか、私の印象では
発達障害のお子さんは、全体としてルックスが悪くありません。
たとえばアスペルガーなどは、その特徴として
子供の頃は可愛い顔をしているなどと解説している書物すらあります。
障碍者への性的な事件は、弱者であるとともにそうしたことも
影響があるのかもしれません。
by いっぷく (2018-04-25 23:58) 

makkun

クッキーさん!
コメントありがとうございました~
あと半月で脳出血を起こして手術して11年が経ちますが
「2度目は命取り」だと言われて血圧は120を超えない事と
指示されてから朝晩の血圧を計り始めた私ですが
11年間のデータの平均値は120台前半と60台でした。
先生に褒められる程の管理でも起こってしまった脳梗塞・・
また頑張って養生する事にします(^^

私は毎晩のように夢を観るのですが
楽しい夢は殆ど無いです。
良く観るのは中学時代から付き合いのある田舎の同級生で
教室で勉強している場面です(笑)

by makkun (2018-04-26 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。