SSブログ

久しぶりの丸山ダム

岐阜県加茂郡八百津町と可児郡御嵩町との境にある

丸山ダムへ行ってきました

現役時代近くの役場へ営業で訪問した時

役場の方から 丸山ダムの話を聞いて

見学に入った記憶があり

最近新丸山ダムが出来て、今の丸山ダムは

殆ど水没すると聞いたので行ってきました

今のダムの嵩上げ?

ダムの下流正面につり橋があり、良い撮影

ポイントでしたが、今は?

残念ながら新ダム工事関連でダム本体の傍には

行けませんが

昔のつり橋の下流側横に、新つり橋(コンクリート製)が

出来ていました

旧つり橋から撮るのは、バリケードで通行できず

横の新つり橋から撮って来ました

DSC_0234.JPG

DSC_0193.JPG
旧つり橋
DSC_0162.JPG
通行止めで入れず

帰りの新しい道路、橋からは真正面にダムが見えて

いますから、放流写真は雨の後に行くと撮れそうです

DSC_0274.JPG
全体は新道からよく見えます

nice!(65)  コメント(2) 

nice! 65

コメント 2

kousaku

大きなダムが出来るんですか?
化石燃料を使わに脱炭素ガス化に向けてですかね。
好い事ですよネ法橋区の氷が解けている現状を広く知ってもらいたいですね。
by kousaku (2021-08-27 17:16) 

Hide

やれやれ税金の無駄使いでしょうかね?
新しいもんは畳と◯◯だけでいいんですが
新ダムがムダにならない事を願いますよ!
by Hide (2021-08-27 18:58)