SSブログ

コロナウイルスワクチン

いよいよ、わが市でもワクチン接種受付が始まりました

5月10日から、かかり付け医院で電話、窓口で受け付けです

内科の病院は初日に朝から沢山の電話が有ったそうです

受付が始まる前から、かかり付け医院へ相談、如何すればいいか

電話が結構入っているとか

コンサートチケットと違い、接種日は違っても必ず接種して貰えます

DSC_0157.JPG



わが市では、こんな手順です


接種のお知らせを65歳以上の各戸へ郵送
      
各自が5月10日から各かかり付け医院で予約
      
ワクチンの入荷次第、各医院にワクチン配布
入荷数で予約順に各医院から予約者へ連絡
ただ希望の曜日は選択できない
接種日は各医院の診療日 12時から(ほぼ医院の休憩時間)


ワクチンは感染しないでは無くて、感染しても発病が軽くすむ等?

他市町村では、先着人で受け付けなので大騒動の様です

報道では年配者は、スマホやPCなどが使えないと言っているが

身近の結構年配者もスマホやPC使いこなしてますよ

相変わらず TVなどで大急ぎで予約しないと、感染するので

慌てろ 慌てろと 煽り立てているように感じるのは私だけかな?

14日に耳鼻科のかかり付け医院で予約して、17日病院から連絡あり

今月下旬に接種予約出来ました

何故かかかりつけの耳鼻科医院が、市からの予約医院名簿記載なし

14日予約した時にはまだ 20番初めくらいでした

65歳以上が4万人程なので、この方式で行けたかもしれません。

DSC_0112.JPG
nice!(73) 

nice! 73