SSブログ

今日は鏡開き

関東では11日が鏡開き

関西は15日または20日です

鏡餅も飾らないお家もあり、お正月の風習はどうなるのやら

凧あげも見なくなりましたね

子供の頃、我が田舎では年配者は「烏賊あげ」と言ってました

先日TVで「たこあげ」で江戸の町でトラブルもあり

幕府が禁止したところ「たこではありません、これはイカです」と

へ理屈で其のまま続いてます

寒波で特に日本海側の積雪は凄いことになっています

雪も山に積もって、夏の渇水期は乗り切れますが

何でも程々がよろしいかと

P1030843.JPG
2014年12月のこの地方では珍しい大雪でした


nice!(77)  コメント(6) 

nice! 77

コメント 6

我流麺童

クッキーさん 今年もよろしくお願いします。
今年は各地で大雪となり、今は関東でもチラチラ降りそうです。
by 我流麺童 (2021-01-12 06:18) 

kousaku

今日は天気予報では関東方面でも小雪が降るとか全国的にひこんでいるのはお天気だけではないですね。困ったもんですよね、この先ウィルスはどんな方向に成ってゆきますか其れが心配ですね。
by kousaku (2021-01-12 07:56) 

YUTAじい

今年も宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2021-01-12 14:20) 

猫またぎ

クッキーさん、本年もよろしくお願いいたします。
今年のドカ雪大変ですね。
今年は公園での凧揚げ多く見られます。
結構子供たちに受けてるようです。

by 猫またぎ (2021-01-12 14:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、関東と関西では鏡開きの日も違うのでやすね。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-12 20:55) 

青い森のヨッチン

今回は結構積もりましたね~
鏡餅は数年前まで自家製でしたが今ではパックで成形されたものを使っています。
こちらでは正月の他に1月15日(小正月)にももう一度鏡餅を飾るのですがもうストックがないのでお正月のものを使いまわそうかなぁ(罰が当たらないかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2021-01-12 22:56)