SSブログ

手術5時間は辛い

サークル仲間の Hさんが手を手術され

手の親指軟骨が無くなり,お隣の市民病院で、

手術されたそうです

部分麻酔なので、Dr達の会話も聞こえていたそうで

金具をボルトで止める、整形では難しそうな手術

簡単に1時間ほどで終わると思っていたが、5時間もかかり

一番困ったのはトイレの問題だったとか

術前にトイレ我慢できなくなったら、教えて下さいとのことで

我慢できずにお願いしたそうですが・・・・・・・・・・・

DSC_1421.JPG

私の心臓カテーテル治療時は、紙おむつをされました

短時間に終わり使いませんでしたが。

nice!(74)  コメント(6) 

nice! 74

コメント 6

Hide

紙オムツにして頂きます手術の際はね!
部分麻酔は良いような悪いような?全身麻酔で二回の手術
でしたが、出来ればドクターのおしゃべりは聞きたくない。
by Hide (2020-06-24 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、手術時間5時間は、ドクターも大変でやしょうけど、患者もキツいでやすよね。
でも、結果、無事に終わられたのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-24 20:32) 

青い森のヨッチン

1時間程度の予定が5時間となると本人も色々心配しちゃいますよね
Drとかも後の予定とかきになるのかなぁ?
眼の網膜御手術を受けた時も部分麻酔でした。
Drは本当に世間話を仲間内でしながらの手術でした。
もっと緊張してもらった方が安心感があります。
by 青い森のヨッチン (2020-06-24 21:43) 

猫またぎ

自分は全身麻酔だったので
ほとんど記憶がなかったです。

by 猫またぎ (2020-06-25 15:45) 

ヤマカゼ

長い時間の手術でしたね。
14年前にカテーテル受けましたが、管を動脈の血の流れと逆に入れられるので心臓が止まる思いをし苦しくて泣いてしまいました。4人で足を押さえていた看護師さんもヤマカゼの顔色を見て退出し最後に執刀医さん達と看護師さんは1人になっていたのを覚えています。
by ヤマカゼ (2020-06-30 05:55) 

U3

こんばんは。
 心臓カテーテル検査は動脈からカテーテルを腕から心臓まで通すので術後に止血のため圧迫カテーテル挿入部を圧迫してそれが後遺症になる場合もあり最近は別の手術もあります。
 それは静脈から注射器で造影剤を注入するというものでこちらは後遺症もなく放射線量も微量で済んで心臓カテーテルと同等の結果を得られます。
 私はその両方を経験しています。
by U3 (2020-07-02 21:48)