SSブログ

同じ一個連隊同士なら負けない

たしか太平洋戦争時の大本営の考え方?

米国も一個連隊 こちらも一個連隊 負けるはずがない

確かに同じ装備 同じ兵器 同じ陣営等なら互角かもしれない

知らない人が聞くと 正t論のように聞こえる

内容が全く違うのに、もう無茶苦茶なこじ付け


新型コロナウイルスの各国やり方を真似ろ

これ 正論に聞こえるが、各国の政治制度 憲法や法が違うのに

それは無理でしょう

今回 なんとか上手く抑え込んだのが、ニュージーランド・台湾・韓国

どの国も島国(韓国は実質的に島国)同じ島国の我が国は?

我が国は愚直に(後々国内でクレームを嫌がる政権・官僚)

法に従うことしかやらない

〇〇を行うと、法的根拠を示せと言われる

これ嫌がる 本当に嫌がる

各省は自省の事しか考えないし、既得権を増やそうとする

江戸末期に、米国・英国・露などが、開国 通商など要求しても

神君家康様の決められた法なので、開国や通商は出来ないと返事

コロナウイルス対応で、与野党議員や各省庁は国民の事を

思って動かないことが、よくわかった!

P1030179.JPG
我が国はこんな状況かも

一度決められたことは変えない主義、良い事かも

この頃の国政を見ていると、官僚の政権潰しに見えてくる

自省の要求が通らなくなると、自省に有利な政権を・・・・

(ABさん好き嫌い別にして)

一国平和主義はどこまで通じるか

野党しっかりしろのデモがあれば参加したい



nice!(72)  コメント(2) 

nice! 72

コメント 2

足立sunny

しかしですねぇ、よくもこんな無策を延々と続けますね。
明治を見習えとはいいませんが、頭の良い官僚ばかりでは、国難時にはダメってことですね。
by 足立sunny (2020-05-19 17:45) 

よいこ

書かれている通りに歯がゆいことが多かったです。
イエスマンを育てる教育しかしてこなかった戦後の学校教育では、思い切った政策にかじを切る統率力や判断力は育たなかったんでしょうかね。ゆきあたりばったりと非難される政策でも、島国ゆえに犠牲者の数が欧州のように爆発することなく済んだのが救いでした。

by よいこ (2020-05-22 08:16)