SSブログ

また布マスク発見

新型コロナウイルス肺炎感染問題で、出歩けずお家で宝物発掘作業

今欲しい宝物は、マスクとお金(笑

先月使い捨てマスク一箱と布マスクを発見に続き

P1010068.JPG
先月発見のマスク


またまた布マスク発見、整理整頓ができていないのですね

P1010056_02.JPG
昨日発見 開封した様で、端っこ黄ばんでます


布マスクを台所引き出しから発見、一度開封している様です

YouTubeを参考に、洗ってみました ゴシゴシ洗いは駄目

手洗いで、小さなマスクを洗い、晴天の日の下で干しましたよ

我ながらいい仕事してますね

P1010066.JPG
左から洗った布マスク 大人用表示の布マスク 使い捨てマスク


web上で国から配布のマスクを洗うと、凄い姿になっていますが

洗濯機で洗ったのか?

布マスク発見したときに、使い捨てマスクに比べると

小さいと感じました、確かに小さい

使い捨てマスクに慣れてると、違和感が有るかもしれません

発見した布マスクは、多分10年以上前に購入した商品なんです

布マスクのサイズを測ると 13.0㎝X9.5㎝でした


昨日調剤薬局へ行きましたら、

朝一番からはマスクの販売は行いません、入荷の日も 回答いたしません

の張り紙

よく言われている、年金受給者が暇が有るので

夜明け前から大勢で、椅子を持ち込んでお喋りしながら

マスク争奪競争参加・・・・・・・皆さんお元気です

貴方のお家の高齢者の部屋の押し入れに、マスクとトイレットペーパーが

山の様に備蓄されていませんか?


nice!(71)  コメント(12) 

nice! 71

コメント 12

Hide

今晩は〜 マスクは只今、60枚ほど予備が有りますので暫くは
何とかなりそうですが、コロナ感染拡大が来年迄続きそうですので
お手上げです!アベノマスクは使いませんがかなり小さいそうです。
466億円のマスクは記念に。5月中には何とかと言ってますよ〜><

by Hide (2020-04-16 17:13) 

U3

クッキーさん!
もうすぐアベノマスクが届きますよ(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-04-16 17:38) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは不織布マスクなので、小さくて目の細かいネットに入れて洗濯機で洗ってやす。
何度洗っても型崩れせずに重宝してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-16 20:14) 

kou

例のマスクが届くのが楽しみです。(見てみたい)
何か小さくて使い物にならないとか・・・。
by kou (2020-04-16 20:16) 

たじまーる

マスクの需要が高いとはいいましても
本当にお店でマスクの陳列されている光景
2月から見てません・・・
私も一応布マスク2枚持ってますね( ̄▽ ̄;)
by たじまーる (2020-04-16 20:54) 

carotte

幅13.0cmはちょっと小さいですね。アベノマスクもそのくらいかしら?一度洗濯してアイロンかけたら伸びるかも。外出自粛なので、マスクをする機会は限られますけど・・・。世田谷は配布が始まったようですが、郵便受けにはまだ届いてませんでした。世田谷の住人より。
by carotte (2020-04-17 14:21) 

kuwachan

私も家の災害用の袋の中からガーゼのマスクを発見しました!
たぶん亡き母が入れていたものだと思われます。
一体何年前って感じですが。
by kuwachan (2020-04-18 15:45) 

旅爺さん

爺は田舎住まいなのでマスクは汚れない限り、
買い物や畑で使い捨てマスクを10日位使ってます。
消毒は温風ストーブで高温熱殺菌してます。
by 旅爺さん (2020-04-21 09:55) 

Hide

これだけマスクをして出掛ける事は、今日までの人生で有りません!
ノーマスクですと・・・ん?振り返られそうな雰囲気ですので!怖い。
マスクより先にやる事は山程あると思いますがノーテンキですので><
by Hide (2020-04-29 17:28) 

kazumin

アベノマスクまだ届きません。
届いたら解体すると内側に付けるガーゼにして作る予定(^-^)
皆文句言ってるけどガーゼも手に入りませんから活用しようね♪
使い捨てマスクは洗って再利用してます♪
早く終息して欲しいです!
by kazumin (2020-04-30 17:13) 

青い森のヨッチン

布マスクなんて聞くのは小学校の給食当番(週交代制)以来です。
いつの間にかに使い捨てがスタンダードになっていましたが国内在庫&生産がこんなに少ないのかと唖然としました。
アベノマスクはまだまだ田舎には届いていませんがマスクよりも先に10万円欲しいなぁ~

by 青い森のヨッチン (2020-04-30 21:01) 

beny

 私は、除草剤を散布する際に使うため買い置きしておいた使い捨てマスクが100枚ほどありました。また99.9%除菌ウエットテッシュもありましたのでマスクの内側にガーゼ代わりに使用しています。
by beny (2020-05-02 08:41)