SSブログ

もう店をたたみました

先日来 義兄が入退院を繰り返していて

亡くなりました

田舎で小さな飲食店を営んでいましたが

後継ぎがいなくて、お客さんは来るけど

姉一人ではお店を続ける事は出来ません

周りのお店も、後継者が無くドンドンお店が減ってます

車に乗れる人は、郊外の大型ショッピングセンターへと

年配者は買い物難民となってしまいました

これから残った店舗の処分など、どうするか・・・・・・・・・・・


ちなみに 現役時代に東北地区担当の、営業課長が地元の企業から

後継者がいないので、社長をやってくれと言われて

小さい会社ながら社長をやってますと、連絡を貰ったことがあります

地方の土木・建築業者は後継者不足と職人不在

公共事業の減少で、地元業者はどんどん減ってます

どんな大手ゼネコンでも、管理は出来るが施工職人たちは

地元の業者なんですが、仕事が減少していて若者は都会へです

赤とんぼ_01.JPG


nice!(49)  コメント(1) 

nice! 49

コメント 1

裕々

徒然草じゃないけれど、いつの時代も栄枯盛衰、世の変化は絶え間ないですね。
これから先、日本の社会がどんなふうになっていくのか、まったく想像できないです。
by 裕々 (2019-11-09 07:58)