SSブログ

もうはじまってる 

11月1日は、桑名駅近くの大福田寺で「護摩供養火渡り」があります

昨夕に、サークル仲間のOさんから 「何時から始まる」と連絡いただき

昨年までは 13時から始まってるので、昼前頃に行けばいいでしょうと

打合せして、まだ早いけど11時半ごろに着くと、境内から太鼓の音と

煙が凄い え~~~~

もう始まっていますじゃないですか (ToT)/~~~

大慌てでOさんに連絡、山伏さんが火床を作っている所で

火渡りをしている人を、撮るしかない

程なくOさんもついて、火渡りしている人を撮らせていただきました

何時もは、火床は殆んど火が見えないのに、今日は炎が上がっているし

熱そう、  「女性は度胸がある!」 

秋の護摩供養火渡りは、ご近所・檀家の方たちだけで、規模は小さいが

火渡りの方々を撮らせていただくには、この日が良さそうです

開始が今年は早くなり、10時から始まったそうです。

C.JPG

D.JPG

F.JPG

G.JPG

H.JPG

もう少し.JPG
あと少し
渡れた.JPG
無事渡れました
L.JPG

M.JPG

O.JPG

DSC_931祈り.JPG
静かに祈る
nice!(49)  コメント(4) 

nice! 49

コメント 4

裕々

大丈夫と信じているから渡れるんでしょうね。
暑いお茶の入った湯飲みも持てない私には無理です。
by 裕々 (2019-11-03 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

わわっ!熱そう〜足の裏、大丈夫かな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-04 22:25) 

すーさん

熱そうですけど大切な供養の儀式なのですね(@_@)
ご先祖様にお祈りを捧げる一枚、神聖な気持ちが伝わってきます
by すーさん (2019-11-05 01:43) 

kohtyan

火渡りの写真はよく撮りますが、実際に渡ったことはないです。
熱つそうですが、一度、挑戦してみます。
by kohtyan (2019-11-07 11:22)