SSブログ

明宝奥住白山神社例祭 1

郡上市明宝の各地区白山神社例祭は、寒水かけ踊りに始まり

気良歌舞伎・東気良伊勢神楽・西気良大神楽・大谷大神楽

二手間大神楽・畑佐大神楽・小川大神楽と続き

ここ奥住集落の奥住伊勢神楽、大神楽が最終地となります

何処のお祭りでも、主役の子供たちの減少ですが

ここも子供の踊り子を、他地区からお借りして参加して貰っています

昔は集落在住で、長男だけが参加でしたがそれは難しい時代です

大人たちも、むかしは奴さん達を揃えていましたが、今は簡略化

それでも集落の伝統を守り、毎年白山神社の例祭は開催されています

今日は写真サークル仲間のKさんと二人で、楽しんできました

奥住集会所に祭り参加者が集まり、子供の踊り子達の化粧や

囃し方の着物への準備風景を、撮らせていただきました

子供たちは自分の化粧した姿を見たいが、広間に鏡は無く

洗面所前の鏡で確認して 「しろいろ人間じゃん!」

小さな子供はお母さんに抱かれて、化粧後の姿を確認

小学校低学年生達ですが、今日一日頑張ってね \(^o^)/

男性の皆さん、昨日は各地区で朝から飲めや歌えの宴会だったそうです


奥住1.JPG
何飲んでるの?
奥住2.JPG
待つ間は燥いで
奥住3.JPG
海老蔵さんではありません
奥住4.JPG

奥住5.JPG
着付けお手伝い
奥住6.JPG
お一人で断裁達の着付けお手伝い
奥住7.JPG
化粧の下準備塗?
奥住8.JPG

奥住9.JPG

奥住10.JPG
どんな具合
奥住11.JPG

奥住12.JPG
来年は踊り子になりたい 僕にもやって
奥住14.JPG
洗面所の鏡で
奥住16.JPG

奥住17.JPG
鏡に背が届かないので
nice!(50)  コメント(2) 

nice! 50

コメント 2

くまら

子供が役者になる瞬間が可愛いですね
by くまら (2019-10-22 23:00) 

裕々

一部の有名なお祭りは賑わっていますが、それ以外はどこもお祭りを守り伝える人が少なくなってたいへんみたいですね。
by 裕々 (2019-10-24 08:08)