SSブログ

彫り物と銭湯

最近は公共施設プールやスーパー銭湯などで

彫り物(刺青)の方お断りの様ですが

子供の頃は内湯風呂は少なく、殆どの方が銭湯通いでした

背中に彫り物、金太郎、龍、鯉、鍾馗さんなどの

画が入ったオジサン(子供の頃は社会人は皆オジサン)が

銭湯でご一緒したことが普通でした

何時頃から彫り物おことわりになったのか ?

銭湯湯船で泳いでいて、そんなオジサンによく叱られました

あの頃の社会は特に彫り物を容認していたと思うのですが

TVドラマの影響で、刺青はアウトローなんでしょうかね

彫り物 刺青 タトゥー の違いは ?

銭湯.JPG

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

Hide

今日は〜ランチタイムです。
刺青ですか?唐獅子牡丹以来見た事がありません?
台風の被害は大き過ぎて、まだまだ分からないそうです!
野菜〜果物の高騰は避けられそうもありません・・・
銭湯はとても懐かしい・・・神田川。
by Hide (2019-10-17 15:13) 

旅爺さん

彫り物は昔ヤクザの目印のような物でしたから、
年々少しずつ嫌がる物を排除し始めたんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-10-17 17:26) 

侘び助

最近は観光で来られる外国の人は結構刺青の人がいますね。
そういう方にはどう対処しているのでしょうか??」
by 侘び助 (2019-10-17 19:46) 

猫爺

彫り物→本物の怖い人
入れ墨→格好だけのチンピラ
タトゥー→ファッション
by 猫爺 (2019-10-17 21:12) 

裕々

私なんかは浴場で刺青のある人にそばに居られたら多少は威圧感を感じてゆったりした気持ちの妨げになりますね。
別に恐いのではなく、見てはいけないけど気になる感じ。
刺青をするのには自分が堅気でないことを誇示したい心理があると思います。
by 裕々 (2019-10-17 23:20) 

ぼんぼちぼちぼち

彫り物 刺青 タトゥー の違いーーー
正確には同じ意味でやすが、ニュアンスが違うと思いやす。
彫り物や刺青というと、カタギでない人がその証として入れている 主に伝統的な和柄で
タトゥーというと、若者がファッションで入れているものをイメージしやす。星とか蝶とか英字とか。
最近、タトゥーを入れている芸能人って、すごく多いでやすよ。
youtubeで探すと出てきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-18 13:09)