SSブログ

明宝寒水かけ踊り 午前

昨年は豪雨のため駐車場でおにぎりを食べて帰っただけでしたが

日ごろの行いがよく、いい天気になりました(昨年までは行いが悪かった?

ここは郡上の白山神社例祭で、見学者やカメラマンの多いお祭りです

郡上の白山神社の例祭の、始まりはここ寒水集落から始まります

駐車場下の白山神社では世話役さんたちが、今日・明日と二日の祭り準備中

行列出発は午後集会場からなので まだまだ早いが、集会場準備中を撮りに

そして集会場でお会いした、埼玉県小川からお見えの方と話していて

なんと五時間かけておいでとか、今夜は高山泊まりで日曜日にお帰りの予定

丁度台風が来ていますので、事故無くお帰り下さい

10時半から詰め所での化粧の済んだ、子供や大人の奴さんたちが此処に集まってきます

DSC_2545.JPG

DSC_2566.JPG

DSC_2568.JPG

DSC_2812.JPG

DSC_2841.JPG

DSC_3254.JPG

nice!(33)  コメント(1) 

nice! 33

コメント 1

tsun

子供の頃の写真に、おでこに二つの黒点(まゆげ?)のものがありますが、ここは赤色ですね。
まったく別もんなんでしょうか。
by tsun (2019-09-09 09:59)